保育士 パート > 幼稚園の保育士パート > 保育士 幼稚園 パート

保育士 幼稚園 パート


働いているお母さんが子どもを預ける場所というと、保育所をイメージする方が多いと思いますが、最近では幼稚園でも夕方頃まで子どもを預かってくれるところが増えています。お母さんにとって、選択肢が増えるのはうれしいことですよね。幼稚園と保育園は似ているようですが、根本的にまったく違います。

まず幼稚園は文部科学省の管轄による教育施設=学校にあたります。先生は、幼稚園教諭です。基本的な生活や社会生活のルールを教え、自然に対する理解を深め、絵本・童話や音楽に親しみながら豊かな感性を養うなど、幅広いカリキュラムがあります。幼稚園教諭免許取得には、教職課程のある大学などで単位を取得しますが、保育士として3年以上の実務経験があれば、幼稚園教諭資格認定試験を受けることができます。保育士と両方を持っていれば、仕事の幅はグンと広がりますよ。パートで働くにしても、好条件の仕事に就くことができますし、採用に際しても有利です。

一方、保育園は厚生労働省の管轄。先生は、国家資格の保育士です。都道府県知事への登録をへて、保育士として働くことができます。0才から小学校入学までの子どもに基本的な生活習慣を身につけさせます。最近は、男性の保育士さんが増えてきました。資格は一度取得すると、更新などの必要はなく、一生有効です。
不況が家計を圧迫し、働きに出るお母さんが増えています。どこの自治体も待機児童問題を抱え、さまざまな対策を打ち出しています。それにつれて、保育士の需要は高まるばかり。早朝・夜間の延長保育や休日保育など保育サービスも多様になって、正社員の保育士さんだけでは対応できなくなっています。フルタイムでは働けないけれど、午前中だけや午後だけなどパートなら大丈夫という保育士さんは、大歓迎ですよ。ブランクのある保育士さんも、復帰のチャンスです。派遣会社のサイトで探せば、勤務地や曜日、時間の希望にあった仕事がスムーズに見つけられますよ。

人気ランキング

ほいく畑(公的機関求人あり!)

サムネイル

ほいく畑ではお仕事探しから就業後まで、専任のキャリアコンサルタントが トータルサポート!

ニッソーネットが運営するほいく畑では保育専門求人サイトで、プロの専任コーディネーターが2人3脚でトータルサポートしてくれますので安心して求職活動ができますよ。

おすすめポイント

  • プロの専任コーディネーターが2人3脚でサポート!
  • 高時給・好条件が多数!
  • 就業支援セミナーを開催!

ほいく畑についてもっと詳しく見る≫≫≫


保育のひろば

サムネイル

保育のひろばは保育士のアルバイト・バイト・求人情報がたくさん載っています。保育士・幼稚園教諭の全国の求人情報をカンタン検索でき、アルバイトや社員などの仕事・求人を探すのにお勧めです。

おすすめポイント

  • 業界トップクラスの求人数!
  • 最短2週間で転職可能!
  • 完全無料で徹底サポート!

保育のひろばについてもっと詳しく見る≫≫≫


ほいぷら(関東に強い!)

サムネイル

正社員・派遣などあなたに合わせた働き方を選べます。1都3県保育士求人の90%以上を紹介可能ですのでこだわりの保育園がみつかります。


保育士のパートについて

自分が独身時代だったら、働き方はみんな自分の都合で好きなように選ぶことができましたけれども、女性は多くの方が結婚して出産します。 保育士として働いていても、ずっと同じ条件で長く働ける方は少ないです。 結婚や出産また親の介護などの条件で、どんな働き方をしていくのかはみんな違ってきます。 時間が経ったら、子供も大きく成長をしますから、 「また働きたい!」 ということもでてきます。 保育士さんも、ずっと同じ職場で働いていくことはまれでしょう。 「結婚して出産しても時間がたっても、保育士としてまた働きたい!」 と思う時には、以前のような正社員で働いていくのは厳しいのです。 100%好きな時間に働くことはできないので、家族のためにも時間を使っていかなくてはならないからです。 「結婚して出産をして職場復帰を考えたら、正社員ではなくてパートで保育士として働いていこう!」 という方が多数になってきます。 「保育士として、パートで新しい出発をしたいのです。」 と思う時には、インターネットの情報サイトの「ほいく畑」を参考にしてみませんか? 「ほいく畑」を見たら、あなたのパートとして働きたい!という意欲を満たしてくれる、いい保育士のパートの求人情報がたくさん載っています。 詳細はこちら

保育士のパートをエリアで探す

毎日忙しくても、少しでも時間があったら、 「有効に時間を使っていこう!」 と思うものです。 結婚して出産をしたり主婦になっても、働くことは生きがいや社会とのつながりになるので、 「短い時間や期間でもいいから、働きたいのです!」 と思う方はよくいます。 そこで、保育士さんでも、正社員でフルタイムで働くことはできなくても、短い時間や期間のパートで働きたいのです。 では、保育士のパートをエリアで探す時には、どんな情報を参考にして、探したらいいのでしょうか? 昔だったら、インターネットがなかったから、保育士の求人情報もあまりいいものはなかったです。 今は、インターネットがあるので、 「保育士のパートのいい求人情報を得たいです!」 という時には、1番役に立ってくれます。 保育士のパートをエリアで探す際には、「ほいく畑」といういいサイトがあるので、気にかけてみましょう。 「ほいく畑」を見たら、その方の働き方の各種のご希望に合った、保育士としての働き方を選択できます。 あなたが働きたいエリアで、パートとして働くことが可能なご希望にかなった求人情報を見つけられます。 「ほいく畑」という求人のサイトは働きたいエリアが細かく分かれていますから、見やすいし分かりやすい求人サイトといわれています。

幼稚園の保育士パート

仕事は自分の人生でも多くの時間を使うものですから、当然仕事を選ぶときには慎重に吟味したいです。 自分が働きたい条件に適った場所が見つけたいのです。 「保育士として働く際にも、保育園や他の施設ではなくて、幼稚園で働きたいです!」 と思う方もいます。 しかも、正社員や派遣社員ではなくて、パートで働きたいという希望もあるでしょう。 労働条件はその方の都合や希望などによって各種あるので、細かな自分の希望に合った働き方ができたらいいですね。 「幼稚園の保育士パートを探したい!」 時には、インターネットの「ほいく畑」というサイトを見たら、あなたの希望に合ったパートの幼稚園の求人が発見できます。 インターネットの情報を見なかったら、他の手段では、どんな方法で自分にあった働き方を探したらいいのかが分からないでしょう。 今は、どの職種でもより自分の希望に合った求人を見たい時には、何といってもインターネットの求人サイトにお役立ち情報が出ているのです。 「幼稚園の保育士パートで働きたい!」という条件も細かな希望が含まれていますから、他の方法では見つけにくいといえますが、インターネットの「ほいく畑」というサイトだったら、すぐにあなたのご希望に合った職場が発見できます。 詳細はこちら



PAGE TOP